全体朝礼より

令和元年7月の講話

更新日:2019/07/10 8:25 カテゴリー:朝礼

院長のタイトルは「今後の展望」でした。

俊野常務の講和「言葉遣い」から

皆さん、おはようございます。

 週末は透析学会に参加してきました。院長からお話がありましたように、当院からも2題エルゴメーターによる運動療法の効果について発表がりましたが、とても関心が高かったようです。透析関連の医療機器も展示されており、高機能ながら使いやすい医療機器も出品されていました。当院としても今後導入を検討していこうと考えているところです。

 話は変わりますが、マナーアップ自己評価を拝見していると5月の接遇研修で言葉遣いについて確認できたことがよかったという感想が多数あがっていました。

実はつい先日、朝起きてみるとアイロンがけしたYシャツがないことに気づきました。朝食の準備で忙しそうな家内に負担を掛けたらいけないと思い自分でアイロン掛けをしようと思いましたがアイロンが見当たらなかったので、家内に「アイロンした(下)?」と問いかけました。家内の返事は「してないよ」でした。「んっ、だからアイロン下?」と再び聞くと「してないよ!」とイラっとした声が返ってきました。ちなみに1階での会話なら問題なかったのでしょうが2階での会話です。「だからアイロンかけるから下にあるの?」というと「イイヨ、今から掛けるから」とこんな一日の始まりでした。私が最初から「アイロンは下?」と助詞を入れて話していたらこんなかけ違いは起きることがなく、お互いに不愉快な思いはせずに済んだのではないかと思います。

何気なく発した言葉が誤解を生んだり、相手を傷つけたりすることがあります。改めて言葉の大切さを認識しました。

皆さんも研修を生かして、気を付けて言葉を遣いましょう。

令和元年6月の講話

更新日:2019/06/05 15:57 カテゴリー:朝礼

院長のタイトルは「電子カルテを導入して」でした。

俊野常務の講話「お父さんの時給」から

皆さん、おはようございます。 働き方改革が叫ばれている昨今ですが、院長からお話があったように電子カルテを上手に使って効率的に時間を活用していただいたらと思います。ところで先日、倫理法人会において「お父さんの時給」というお話を聞きましたのでご紹介します。

ある夜、父親は長い一日を終え仕事から帰ってくると、息子が起きて待っていた。「ねぇねぇお父さん ちょっと聞いてもいい?」 

「どうしたんだい?」「お父さんの時給っていくらだっけ?」

「何でそんなことを聞くんだい?そんなこと子どもは知らなくて いいんだよ。」

「何でもいいから知りたいんだ。 ね~いいじゃん,教えてよ。」

「そんなに言うなら仕方ないな…。時給一万円だよ。」

「え?!そんな高いんだ…! …お父さん,五千円だけ借りてもいい?」

「もしくだらないおもちゃやどうでもいい物のために借りたいのなら、今すぐ自分の部屋に戻りなさい!もう遅いから、寝る前にベッドで何でそんなわがままが言えるのか反省しなさい。お父さんは子どものわがままのために一生懸命働いてるんじゃないんだよ。」

息子はうなだれながら静かに自分の部屋に戻り,ドアを閉めた。

父親はソファに座ったが、込み上げてくる怒りは増していった。(お金を借りるためにあんな質問するなんて、一体あいつは何を考えているんだ。)しかし1時間ほど経ち、父親も落ち着いて考えてみた。(もしかしたら、どうしても必要なものを買うために、あの五千円が 必要だったのかもな…。 こんな風にお金を借りることなんて滅多にないし。)

父親は息子の部屋に行き、そっとドアを開けた。もう寝たかい?」

「ううん。まだ起きてるよ。」

「ちょっと考えてたんだが、さっきは辛くあたりすぎてゴメンな。長い一日だったし、イライラをぶつけてしまったようだ。ほら、五千円あげるよ。」

息子は興奮した面持ちで座り直し笑顔でこう言った。

「お父さんありがとう!!」

そして枕の下からガサゴソとクシャクシャになったお金を引っ張り出した。

父親は,息子が既に金を持っていたことを目の当たりにし、また怒りが込み上げてきた。

「既に沢山お金を持っているじゃないか。何でさらにお金を借りる必要があったんだ!?」

息子はゆっくりとお金を数え、父親を見上げた。

「だって足りなかったんだもん。でも今はもう足りてるよ!お父さん、ここに一万円あるから、お父さんから1時間買ってもいい?そしたら明日早く帰ってきて一緒にご飯が食べれるから。」

父親は愕然とし、息子を優しく抱きしめ、「ゴメンな、ゴメンな」と繰り返し謝った。

皆さんの大切な時間は、同時にお子さんやご家族との時間でもあり患者さんの時間でもあります。電子カルテを有効に使って患者さんと向き合う時間を増やしたり、またノー残業デーをつくって家族との時間や趣味の時間をつくるなど、当院としての働き方改革を進めていきましょう。

令和元年5月の講話

更新日:2019/05/13 8:55 カテゴリー:朝礼

院長のタイトルは「令和元年」でした。

俊野常務の講話「 令和も笑顔で」

皆さん、おはようございます。

 長かったゴールデンウィークが終わりましたが、院長もおっしゃったように透析室や病棟では通常通りの勤務ご苦労様でした。なかには旅行やレジャーでリフレッシュされた方もいるようですが私が日焼けしているのは、田んぼでトラクターに長時間乗っていたからでゴルフではありません。

 父が亡くなってトラクターを新しい機能付きのものに変えたので、もう4年使っていますが毎年やっつけ仕事でやるもので、よその田んぼに比べてきれいに耕せていませんでした。今年は時間をかけてどうしたらきれいに仕上がるか色々試しながらやってみました。

爪の回転速度を変えたり、ロータリーの押さえる角度を変えたり、使ったことの無いレバーをいじってみたりと試行錯誤していました。終盤に差し掛かって爪についた土を落としていた時に、いつもきれいに耕している近所の方が、「今年はゆっくりやっているからきれいに仕上がっているね。」と声をかけてくれました。「色々試してみたんですがよくわからないままで…」と話すといろいろと教えてくださいました。まったく意味のないところもいじっていたようでした。掃除の仕方も教えてくださったのでもっと早く訊いていれば良かったと思いました。

 ここで問題点が2つあります。一つはよくわからないまま試行錯誤をしていたので、今回教えていただけなかったら、まだ正解に近づけないままに作業をしていただろうという事です。

 現在、当院でも電子カルテ導入により作業の正確さと効率アップを目指していますが、わからないままの積み重ねではミスに気づいたときに大幅なやり直しなんてことになってしまいます。今のうちに基本をしっかりと理解しましょう。

 もう一つは、トラクターを購入した時に細かなことまでは説明を聞かなかったことです。説明書にもどうすればきれいに仕上がるかなんて記載はありませんので調べようがありませんでした。当院でも健康診断等で何らかの異常や疑いが出た方に、健診結果の報告で終わらせるだけでなく、どうするべきか選択肢を提示して差し上げるようにしていますが、よくわからない方にでもわかりやすくお知らせするということが大切だと思います。

 新しい令和の時代も笑顔のあふれる病院でありたいと思いますのでよろしくお願いします。

平成31年4月の講話

更新日:2019/04/05 17:18 カテゴリー:朝礼

院長のテーマは「新たな10年のスタート」です。

俊野常務の講話「無事に桜が咲きました」

皆さんおはようございます。今日は、新しく入職される職員の紹介や10周年の勤続祝、お子さんの入学祝等たくさん褒賞がありますので私の話は手短にしたいと思います。

昨年4月末に病院の庭に植えた桜が無事に花を咲かせてくれました。植樹した時に十分な水をやらないと根付かないですよと言われて大変気を遣いましたが、事務部の皆さんのご協力もあり無事にまだ数輪ですがかわいらしい花を咲かせてくれています。水をあげただけで無事に咲いてくれましたが、何の知識もなかったので一度毛虫の消毒をしただけでした。今更ながらですが、調べてみると本来は1月か2月頃に寒肥という肥料と花が終わった5月にお礼肥をするのだそうです。植えるときに調べるのが常識だと思いますが、今頃になって調べているのですから我ながら情けない限りです。

電子カルテの運用もそうですが、初めてのことは知識不足や手順が悪かったりしてなかなか思うように結果が出せないことも多いと思います。去年よりは今年、今年よりは来年と少しずつでも進歩していきたいものです。平成もあと1か月で終わりますがしっかり頑張っていきましょう。

平成31年3月の講話

更新日:2019/03/07 14:42 カテゴリー:朝礼

院長のテーマは「まもなく10周年」です。

俊野常務の講話「電子カルテ運用にあたって」

おはようございます。院長のご挨拶にも「春らしくなりました」とありましたが、今朝Yさんが、「常務さん、これ駐車場の横に生えていました。」とつくしを見せてくれました。子供の頃にはこの辺りでよくつくしとりをしていたので、懐かしく感じたと同時にほっこりした気分になりました。
それはさておき、先日NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組で、名古屋大学病院の医師長尾能雅教授が医療安全専門の医師としてとりあげられ「医療が高度で複雑になれば、ヒューマンエラー、コミュニケーションエラー、システムエラーなどのほころびが生まれ、それは時に不幸な医療事故につながります。これらのリスクに全力で向き合い、患者さんの安全確保に努めるのが、私たちの使命です。 現在名大病院はJCI(国際病院評価機構)に沿った、世界標準の患者安全体制の導入に取り組んでいます。私たちは、日本一安全で、質の高い国立大学附属病院を目指します。」という理念のもと「逃げない、隠さない、ごまかさない」という信念で、主治医などに聞き取りを行い、事故の原因を徹底的に追及し、院内で起きるさまざまなトラブルに毅然と対応する姿が紹介されていました。
1000床を超える病院ですからインシデント報告も月間1000件を超えるそうですが、単なるデータ収集と分析で終わらせることなく再発防止の策を徹底的に練っている姿に共感しました。
当院では今日から電子カルテ運用が始まります。準備でみなさん大変だったと思いますが、慣れてないから仕方がないと思うことや、またこんなことができたらいいなという部分もあると思いますが、早いうちにインシデントや問題点をどんどん出してください。幸いメーカーさんもあと2週間はしっかりとしたフォロー体制をとってくださるそうですので、当院用にカスタマイズしていただけたらと思っています。よろしくお願いします。
なおNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」のホームページで過去の番組も視聴できますので興味のある方は見てください。