全体朝礼より

令和元年9月の講話

更新日:2019/09/04 14:30 カテゴリー: 朝礼

院長のタイトルは「患者さんにとっての幸せとは」でした。

俊野常務の講話「バウンスバック」から

先日は、スマイルシンデレラの渋野日向子選手の記事をご紹介しましたが、彼女の強さの秘密にバウンスバック(跳ね返る・立ち直る)というものがあるそうです。

パーが基本のゴルフでボギーより悪いスコアを出した後でバーディー以上のスコアを出すことをバウンスバックというのだそうですが、その日本ツアー1位が渋野選手です。
 前回のゴルフでは笑顔だけではスコアは良くならなかったので、昨日のラウンドでは自然なスマイルを心がけリラックスした感じで臨みました。いつもはミスが出ると無理をして取り返そうと力んだり、もう今日はダメだと投げやりになってさらに崩れたりしていましたが、今回は自然なスマイルの効果か、やはりミスは出るのですが冷静さを保つことが出来大崩れはありませんでした。

仕事においてはミスをしないことがベストですが、やはりミスの後の対応が大切だと思います。冷静に対応できるように心に余裕をもてる状態(=スマイル)を保ちましょう。

 それから当院でもデイケアの送迎や訪問看護で運転する機会が増えていますが、学校が始まり朝の道路事情がガラッと変わりますので事故の無いよう気を付けてください。私は歩行者を避けようとして交通標識に接触してしまいました。車も私もへこみました。こうなるとバウンスバックは、お金を払わないとできないので皆さんも気を付けてください。