令和3年4月の講和
更新日:2021/04/05 19:23 カテゴリー: 朝礼
俊野常務の講話「新年度を迎えて」から
皆さんおはようございます。予想を上回る新型コロナの感染が起きていますが。春になり桜が咲いて新年度を迎えました。先ほど院長からお話がありましたように、昇格や人事異動もあります。各部署でまた各人が新たに目標設定をされることと思います。
そんな中で、今年も4人の方が資格にチャレンジされ見事合格されました。目標を設定し日々努力した結果だと思いますが、仕事と両立させてのことは立派だと思います。
目標の設定に関して、イタリアの彫刻家ミケランジェロは「最大の危機は、目標が高すぎて達成できないことではない。目標が低すぎてその低い目標を達成してしまうこだ。」と言っています。低すぎる目標はつまり普通にしていて達成できるレベルは目標ではなく「予定」に過ぎないし、それではこれまでの発想や行動を変えることは難しいということです。しかし自己評価が高いのか目標が低いのかわかりませんが、予定に過ぎない目標をクリアして満足しているケースは意外に多いものです。
今の自分では実現が難しいと思われる夢や目標を設定しチ、ャレンジし成長していきたいものです。ただしあまりにも高すぎるとやる気が失せてしまいますので、適切な目標設定をして頑張りましょう。