令和4年9月の講和
更新日:2022/09/07 16:03 カテゴリー: 朝礼
俊野常務の講話「一致団結の「和」の力」から
皆さんおはようございます。長かった8月が終わってやっと9月になったという印象です。今日は昨日の続きにすぎないはずなのに、一区切りできたという感じです。
ほんとうに暑さもコロナの対応も大変な1ヶ月でした。
なにぶん初めての体験でしたので私たち総務としても、何をどうしたらよいのか基準がありませんでしたので、やりながら修正していくほかありませんでした。
感染者のための宿泊にしても、ホテルを予約しようにもお盆前後ということで空きがありませんでした。たまたま寮に空き部屋があったので何とかなりましたが、後手後手に回ってしまいました。食料の差し入れにしても感染して外出できない職員のために何とかしなくてはと、とりあえずスタートして必要に応じて変えていくという状況でしかなかったのでご迷惑をおかけしました。
しかし各現場が協力し合って進むべき方向を明確にし、共有できたからこそ短期間で終息させることができたのだと思います。お盆前後で行事やイベントが予定されていた方もいらっしゃったと思いますが、業務を優先に対応していただいたおかげで患者さんにご迷惑をおかけすることなく乗り切ることができました。本当にありがとうございました。
当院の現場力の高さを改めて証明できたと思います。
ところで今日は防災の日ですが、万が一大きな災害が起きても当院の皆さんなら、マニュアルと和をもって一致団結して乗り越えていけるだろうと頼もしく思っています。
なお、8月分の危険手当を申請しておりますが、集計は終わっておりますので、明日から現金でお渡ししますので経理室の方へお越しください。また院長からお話があったようにコロナ手当は、9月中に貢献度に応じて全員に配分したいと思っています。楽しみにお待ちください。